脱毛と毛周期には大きな関係があるので理解した上で脱毛が必要

脱毛をする際には、脱毛エステや脱毛クリニックなどを利用することが最近は増えていますね。
施術も、最近ではリーズナブルになってきて利用しやすくなっているのですが、この脱毛をする際には脱毛の手段だけではなく毛周期と言うものが大事になってきます。

脱毛と毛周期について

実は、正しく脱毛効果を得るためには毛周期という物に合わせる事が大事になってくるんですね。
光脱毛やレーザー脱毛などを受けても、施術一回で全部の無駄毛がきれいになくなるわけではないんですね。
複数回に分けて、徐々に無駄毛を減らしていき生えて来なくしたり薄くするようにしていく、というのが脱毛なんですね。
そして、その際に重要になってくるのは体の毛の生え変わりのような毛周期というバイオリズムがあるんですね。
これがあるから、一度の施術をしたからと言って無駄毛が全部なくなってしまう、というわけではないのです。
この、毛周期というサイクルを理解して脱毛をするのが大事なんです。

脱毛と毛周期の関係

実は、無駄毛というのは今肌の票目に出ている目に見える物だけではないんですね。
体毛、というのは成長期、退行期、休止期という3つのサイクルがあって休止期という期間では無駄毛が生えてこないのですが、今生えている目に見える無駄毛というのが全体の30%程度で、残り70%はまだ肌の中に眠っている状態なので、脱毛処理をしても脱毛出来るのは目に見える30%程度しかできないというわけです。
なので、その後時間を置いて毛周期に合わせて生えて来るものを脱毛して、というのを繰り返す事でムダ毛を完全に除去するんです。

脱毛エステの回数について

このように、脱毛というのは毛周期によって表に出てくる毛を回数分けて脱毛しなければいけないんですね。
そうじゃないと、新しく生えて来るムダ毛にまで対応できないのです。
個人差もあるのですが、12回や20回といった回数がありますのでそのくらい必要だということです。

地道に通うことが脱毛にとっては一番大事なことです


脱毛サロンで主流に扱われている光脱毛ですが、一度の施術だけでは完全に脱毛処理を行う事が出来るわけではないんですね。
そのため、回数を重ねて期間を長くかけながら施術を行っていかないといけない、という物なのです。

光脱毛は地道に行わなくてはいけない

光脱毛、というのは脱毛施術の中でも痛みが少ない方ですしレーザー脱毛に比べると価格も安くなっているので、非常に行いやすいんですね。
ただ、全身脱毛を完了させるためには何回も通わなくてはいけなかったりしますので、12回コースだったり20回コースというような物が一般的になってきます。
しかし、こういった回数を重ねると料金も当然累積になっていきますので脱毛が全身になると数十万円かかってしまう、ということもあるんですね。
こうなると、光脱毛だってちっとも安くないじゃないかと思うかもしれませんが、たしかに一括支払いで考えると高いですね。
しかし、そもそも脱毛というのは回数も多いのですがかかる時間も長いのです。

回数と期間の長さから見る料金

例えば、12回通うとして脱毛が数十万円かかるとして1ヶ月のうちに12回通えば月に数十万を払うと考えるとかなり高いですね。
しかし、脱毛エステというのはそんなに短期間で何回も出来る物ではないんです。
1回脱毛施術をすると、最低でも2ヶ月以上は空けないといけないので12回通うと結局2年近くかかるんですね。
そうなってくると、2年で数十万円ということになっているので1ヶ月あたりが1万円くらいしかかからない計算になるんですね。
だから、そう考えるとそこまで高いわけではないんです。

地道に通い続けるのがエステ

今すぐに脱毛をする事が出来る、というわけではないのですが時間をかけて確実に脱毛をしていくことが重要なんですね。
しかも、脱毛も2年間たって初めて効果が現れるのではなく徐々に効果が現れ毛も薄くなっていくので、地道に通い続ける事が重要になってきますね。