脱毛を始める前に

「今すぐ脱毛したい!」そんな虫のいいことはできませんよ

特に肌を露出する機会の多い夏場はムダ毛が気になりますよね。
だから夏に向けてクリニックや脱毛サロンに通う人も少なくありませんが、ちょっと待ってください。
実は、脱毛はそんなにすぐに効果が得られるものではないのですよ。

脱毛は毛周期に合わせて行う

そもそもクリニックで主流のレーザー脱毛やサロンで主流の光脱毛は、毛周期に合わせて施術をしなければなりません。
毛周期というのは毛の生え代わりのサイクルのことで、毛は成長期と退行期、休止期を繰り返すことで生え変わっているのです。
そしてレーザー脱毛や光脱毛は成長期の毛だけに脱毛効果があるので、成長期だけにしか施術できないのです。

毛周期のサイクルは人や部位により異なりますが、だいたい2〜3カ月程度が平均です。
したがって、施術ペースも2〜3カ月間隔で行なうこととなります。
また、最初のうちは脱毛しても1カ月ほどで元の状態に戻るので再度やり直しとなります。
さらに1度で完全に脱毛を完了することはどんな脱毛法でも不可能で、脱毛が実感できる状態になるには光脱毛を行なうサロンで12回〜18回、レーザー脱毛をするクリニックで6〜8回程度の施術が必要です。

脱毛処理は計画的に

つまり、たとえば2カ月に1回の施術を12回行なうとなると2年間は掛かることになるのです。
だから、最初の3〜6回は1〜2カ月に1回施術を行なえば毛が元の状態に戻るときに処置できますし、それ以降はある程度毛が薄くなってきているので2〜3カ月程度の間隔に伸ばしていくという施術ぺースが好ましいです。
このように脱毛には長い期間が必要ですから、ムダ毛の処理をしたいと考えたなら、すぐにでも取り掛かることをおすすめします。
でも「この夏に彼氏と海へ行く約束をしている」「秋に結婚式があるのでその時までにきれいにしておきたい」といった差し迫った状況の人なら、そのイベントの日から3週間から1カ月くらい前に施術をすれば、とりあえずきれいな状態にはなって乗り切ることができるでしょう。

こちらもおすすめ!

  • 最近主流の光脱毛の注意点を考えてみる最近主流の光脱毛の注意点を考えてみる 皆さんは脱毛サロンに行った事がありますか? 女性ならほとんどが興味を持っていると思います。最近では男性でも通っている人がいるぐらいです。 脱毛はムダ毛処理手間とクオリティを上 […]
  • ワックス脱毛ってどんなものなの?ワックス脱毛ってどんなものなの? 最近流行している脱毛方法、「ワックス脱毛」テレビや雑誌、口コミなどでも聞いたことがある人が多いでしょう。しかし、ワックス脱毛と言うのが実際どういうものなのか、そしてどのくらいの効 […]