脱毛を始める前に

最近主流の光脱毛の注意点を考えてみる

皆さんは脱毛サロンに行った事がありますか?
女性ならほとんどが興味を持っていると思います。最近では男性でも通っている人がいるぐらいです。
脱毛はムダ毛処理手間とクオリティを上げてくれるのでとても助かりますが、
注意しないといけない事もあります。
今回は光脱毛についての注意点を上げてみようと思います。

日焼けをしてはいけない

 光脱毛は文字通り光を使った脱毛です。光とは紫外線です。
光には種類があって、赤→紫と7段階で構成されていますが、赤が一番弱く紫が一番強いです。
つまり紫外線は紫より更に強い光なので、肌に当てるとかなり強いダメージがあります。
そしてそれを防いでくれるのがメラニン色素ですが、そのメラニン色素を目印に光脱毛は行われます。
なので日焼けで身体にメラニン色素が大量に発生している状態、つまり日焼けをしている黒い肌の時は、
うまく目印のメラニン色素を認識出来ず、脱毛が出来ないのですね。
なので出来るだけ日焼けをしないようにしましょう。
もししてしまったら必ずお店に相談してから足を運びましょう。

生理中は脱毛はしなようが良い

 これは光脱毛に限った事ではありませんが、生理中の脱毛は控えた方が良いです。
生理は女性特有の現象ですが、女性自身も身体の中で何が起きているか正確に把握している人は少ない様に思います。
実感としては腹痛や頭痛、苛立ちやめまい等感覚的な事が多いのでそこへの理解がありますが、
生理はホルモンバランスが変わり、体内での赤ちゃんを作る為の仕組みが変わる状態です。
なので身体の各部位から子供を作る部位に栄養等を移す為、肌やその他部位が弱まります。
なので肌が弱っている状態で大きなダメージを与えるのは危険です。
予約をとる時は生理周期から外れたタイミングをお勧めします。

脱毛は魔法ではない

 脱毛は毛が生えなくなるのではなく、毛を生やす能力を遮る事なので基本的には肌にダメージを与えます。
なので様々なリスクを承知の上で行いましょう。しっかり知って後悔しない脱毛をしましょう。

こちらもおすすめ!

  • 「今すぐ脱毛したい!」そんな虫のいいことはできませんよ「今すぐ脱毛したい!」そんな虫のいいことはできませんよ 特に肌を露出する機会の多い夏場はムダ毛が気になりますよね。 だから夏に向けてクリニックや脱毛サロンに通う人も少なくありませんが、ちょっと待ってください。 実は、脱毛はそんなに […]
  • ワックス脱毛ってどんなものなの?ワックス脱毛ってどんなものなの? 最近流行している脱毛方法、「ワックス脱毛」テレビや雑誌、口コミなどでも聞いたことがある人が多いでしょう。しかし、ワックス脱毛と言うのが実際どういうものなのか、そしてどのくらいの効 […]